AlohaLilo’s blog

働きながらガン治療中のトライアスリート&ライフセーバー見習い

【トライアスロン完走(歩):ミッション完了】(概要だけれど長文)

ただいまぁ~ブログ~
思い出し日記も進んでいないし、直近の記事も溜め日記

人に見せられるように、ちゃんと記録しておきたいという思いと裏腹に、ダメダメ状態
でも、すっとばして、久しぶりに書く...かくかくしかじか...

 

Facebookでつながっている友人や仲間にカミングアウトしました

(会社の人とFBはつながっていないので会社の人はまだ知らない人がほとんど)


「病気と無縁」「無事これ名馬」をうたっていた私がガンになった

「この機会(経験)を活かせること」を考えた

ガンになる可能性は万人にある
万が一より高い確率でなる
でも、早期発見すれば大事にはいたらない
今まで通りの生活に戻れる


実際ガンを経験し、その後にトライアスロンを始めた人はいる
ただ、知る限りではガンからかなり時間たってからの人ばかり
私はグッとその時間を縮め、「ガンになっても大丈夫」という何か実証ができたらと思った

 

パクリタキセルが終わった3月
一か八か9月のトライアスロン大会にエントリー
なんとかその実績を作れるよう最低限の準備をしてきた

いよいよその時が来た
定期治療のハーセプチンうって、その足で東京駅から新潟経由で佐渡入り
午前中、点滴うちながら、いまさらながら本当に大丈夫だろうかと心配になる

 

ホルモン剤を再開して6週間?
また関節痛がでてきている
以前ほど全身いたくなったら、運動どころではない
でも、この週末はまだ大丈夫な感じ
そんなわけで、予定通り病院から佐渡に向かう

以下、Facebookで仲間にカミングアウトした記事

****************************************************************

佐渡国トライアスロン(Bタイプ)
Swim:2km Bike:108km Run:21.1km

 

"Road to Sado”とその先へ

昨年2016年1月 足故障
病院・治療院巡りスタート

この時たてたミッション
股関節症でも手術せず運動できるレベルまで戻す

足治療で試行錯誤の最中の2016年6月
青天の霹靂「乳がん」発覚
命の危険はないと言われても「何で私が!!!!」の事件

職場で「健康がウリ」だった私が、まともに動けない上に、入院だの手術だの通院生活スタート

人生いつ何がおこるかわからない
次の瞬間人生終わるかもしれない
人生について、そして現実について考える

この時たてたミッション
仕事も趣味も今まで通りできるだけ続ける
人知れず、しれーっと競技に復活する

今もなお、癌告知と同時にメンタルや職場環境などでそれまでの生活を継続できなくなる人が多い
本人のみならず、職場においても大きな問題となっている

怪我や病気の症状は個人差が大きい
だけれど「股関節手術といわれた人が翌年には競技に復活できたらしいよ」「乳がん手術の翌年にはトライアスロン完走したらしいよ」という話は、希望につながる

(患者は)良い情報を集めて、一縷の望みにかける
「その人は特別だったのだ」と思っても、そういう実績は希望につながる

ということで、多少無理した復活を目指すことにした
とはいえ、この9月はまだ抗がん剤点滴が終了していない
9月までに十分な練習が積めそうにないことも見えていた

でも佐渡エントリー
無事完走したら、健康過信している(特に)女性アスリートに「毎年の検診」「早期発見、早期治療」「癌保険加入(←営業ではないです)」を訴えよう!

目指せ!癌ファイター→サバイバー→アドバイザー!

しかし、なにもかも予定通りにいかない

癌については簡単な手術で終わる予測だったが、手術、放射線抗がん剤ホルモン剤...
まぁ、ほぼフルコース

「痩せちゃって癌じゃない?」というのが癌イメージ
しかし、「もともと痩せ気味の人は痩せ、太り気味の人は太る」などという恐ろしい副作用の薬があるのだ!←太った言い訳

たった1日1錠でも強い副作用がでたり...
お約束の脱毛に関してはもうFBネタみたいなことの連続

そんなわけで、髪の毛はバッサリ切ったのではなく、ここまで伸びたのだ!

副作用受けて生えて来たモンチッチみたいなカーリーヘアは今限定...の予定

一方、股関節は走れるまでになったが、また走り出すと痛むことが分かるし、それを治すのにまた時間がかかる

そもそも走るの好きじゃない(-。-)y-~
ということで春先から競歩を習い始めた
私のヘタレランなら、しっかり歩き通した方が良い

”出来ない”と見極めることと、
”出来ない”と諦めることは違う

目的は健康な生活であり、目標は生涯自分の足で歩くことである

だから、21km全部歩く宣言

そんなわけで、いつもの練習不足の不安とは違う、予測不能の不安を抱えつつ、佐渡上陸

「無理しない」
「ゴール後Aタイプ(Bタイプの倍の距離)の応援と夕飯」
「翌日、みんなとお寿司」

FB上の応援、現地の応援、仲間の存在

さらに、サプライズの東京から日帰り応援!
さらに、チーム医療班看護師クマの伴走(歩)!

振り返れば「一人で治癒してしれーっと競技復活」は無理だった

色々なことを体験し、考えさせられる1年だった

感謝と喜びの連続の佐渡大会だった

佐渡完走(歩)!ミッション完了!

さぁ、みんな人間ドックへ行ってください!
早期発見なら大事にいたりません!

癌保険入っておいてください!
まじ治療費かかります...

股関節症は人工股関節の前に処置できることあるかもしれません!
切るなら手を尽くした最終手段に...

色々知っていてサポートしてくれた皆さま
何も知らなくても熱烈応援してくれた皆さま

本当にありがとうございました!

次の目標はダイエット
あと、ヅラ(ウィッグ)バッグ開発をしたい!

この投稿は、私史上最多の「いいね」をもらい、
「検診に行きます」のコメントも沢山寄せられました
また、同病経験者のカミングアウトも複数
多少なりとも、このことが予防や何かに役立てば本望

まぁ、ハーセプチン打ってトライアスロン
良い子は真似しないでください...
という、気もしているが、よは満足じゃ...

ここから半年は、身体いたわりつつ、治療とダイエットに専念します