AlohaLilo’s blog

働きながらガン治療中のトライアスリート&ライフセーバー見習い

【ヘアケア、スキンケア、ネイルケア】

ヒーさん(♂)
美容院ヴィザヴィ(恵比寿)店長/トライアスロン仲間

発病前からずっとカットお願いしていた

抗がん剤スタート直前、ロングヘアをショートにカットしてもらった

 

ようこさん(♀)

エステインターナショナル(高輪)店長/トライアスロン仲間の奥様

ウィッグを持ち込んでカットしてもらった

ガン治療の副作用と美容をつなげる活動をスタート

 

村橋さん(♂)

ようこさん旦那/トライアスロン仲間

昨年、港区のガン治療の病院機関と美容と自治体を繋げる活動の団体を立ち上げた

http://app-sup.com/

 

私が抗がん剤スタートしウィッグ屋巡りしている最中に、村橋さんが上記団体を立ち上げた
ヒーさんや、村橋さんにガン治療をカミングアウトする予定はなかったけれど、私の体験は個人のものとして封印するにはもったいない(←ものすごく時間、体力、精神力、お金使っているではないか...)

まだ増えるであろうガン患者のために少しでも役にたてれば...

 

ヒーさんと村橋さん同士はチームメンバーのつながりは薄かったけれど、上記3名に集合してもらってベトナム料理食べながら私の近況報告とか業界の情報交換の場を設けた

 

*何故ベトナム料理かといえば、ヒーさんが今度旅行するからというだけ...

 

私の体験や、思うこと、はてなブログや他のガン友から知ったことなど共有

 

縮毛についてとか、ネイルケアとか、日焼け止めとかの話をしつつも、やはり根拠が薄い情報に患者が左右されたり、それにストレスを感じたりというこの未成熟な業界というか状態を何とかしたいけれど...という思いに結果的にはつながる

 

美容師の領域、看護師の領域...線引きの難しさ
また、抗がん剤副作用に限らず、脱毛症やメンタルによる脱毛の悩みを抱える方も含まれるとなると、簡単に相談のったりアドバイスしたりできないという世界

 

悩みは髪の毛、肌、爪...見てくれと、痺れ、痛みなどの機能や、倦怠感など気持ちの問題も切り離しては扱えない

そして、十人十色...むずかしい...

ん...とても勉強になりました

 

私は、ズラバッグをやっぱり開発しようかな...