AlohaLilo’s blog

働きながらガン治療中のトライアスリート&ライフセーバー見習い

【ウィッグ情報】

東京マラソンの応援に繰り出す

応援する予定の仲間の往路、全員見逃す...

同じ道戻って来るまで1時間位あるからその間、地下鉄で二駅の築地の聖路加病院へ

東京マラソン...またいつか応援される側になれるといいなぁ~

日曜ということもあるが、あまりにも病院感がなくホテルみたいだった

聖路加(セイロカではなく、セイルカ...らしい)の美容院に、検討中の髪の毛付き帽子の実サンプルがあるらしいので、そのために訪問。美容院ではなくその横の売店にあった

試着しても良いとのことだったが、鏡あるが試着室とかカーテン仕切りになっているわけではない。お客も少なかったし、病院だからいっかぁ~と店内で頭さらして試着。
隣の美容院で試着させてくれればいいのにね...

被り心地は良いけれど、長さとか調節していないから、「ぬぼー」「ぼさー」って感じで「あらいいわね~」みたいには思えなかった。WEB購入で事前に長さ言えば切って送ってくれるらしいが今日はとりあえず被り心地のみで退散

帽子から裾の髪と前髪が見えていれば何とか「髪の毛あります」を装えたけれど、ここにきて結構厳しい状況により、週末のお出かけは、簡単な髪付き帽子(というより簡易ヅラ)+自分の帽子でどうかなと思い検討中

肌優(はだやさ)ミディアムはオーガニックコットン

さすが築地の病院

築地市場名物の団子も売店で扱っていた(売切れだったが)

 

ついでに、ヅラケアについて

大概のヅラメーカーは「シャンプーは1週間~10回装着に1回で良いんですよ~」と説明

しかしあるメーカーで「うちのは毎日洗っても大丈夫です!」と説明された

そこで気づいた

つまり...!!
「1週間に1回で大丈夫」なのではなく、「毎日洗うと劣化激しいからやめて!」というのを裏返して言っているわけだ
そして、「シャンプーをするのがご心配でしたら、または面倒でしたらお店に持って来ていただければこちらでやります(何回かはサービスで以降は有料)」というのも、劣化防止ということなんだな...と思った

私のヅラは幸いにも作りもしっかりしていて、人工毛ミックスなので脱毛や切れ毛ほとんどなく、割といい加減に扱っても大丈夫(だと思う)

シャンプー、コンディショナーは今まで自分が使っていたもの
冬なので汗は少なく、内側の汚れというよりは、やはり髪の毛自身の外気からの汚れが結構付着している

ジャブジャブ洗う→お湯で流す→コンディショナー溶かしたお湯に浸す→お湯で流す→タオルドライ→ブラシで整髪→大方自然乾燥(時々ドライヤー使用)

シャンプーの香りする髪の毛は気持ち良い...って男子か!

ちなみに、会社帰ってヅラとってからのブラッシングタイム...結構好き...お人形さん遊びより外で鬼ごっこする子供だったけれど、髪の毛綺麗に整えるの楽しい...毛づくろいの猿っぽいが...