AlohaLilo’s blog

働きながらガン治療中のトライアスリート&ライフセーバー見習い

【副作用】

脱毛と若干の痺れ(手、足、舌)以外、副作用は出ていないと思っていた

・突然の歯茎からの出血2回

・視力低下

・突然の高熱

・全身の異常なかゆみ

・発疹

・消化器系不良←消化に1日かかる

・胃部不快感

・頭痛

・なんとなくそこいら中痛い

いずれも「慢性的で耐え難い」というものではなく、「(今日は)胃が痛いなぁ~」とか「(今日は)やたらと痒いなぁ~」という感じ

治療とか関係なくてもおこりうる、一般的な体調不良やトラブルだと思っていた

また、ここ数年、スポーツ障害で関節や筋が痛かったりの痛みを伴う生活が常だったので、とりあげて気にしていなかったが、今日ふと思った

 

もしかしてこれが「倦怠感」というものなのかな?と

意外と毎日(以前より)しんどい?

そして、これらは「副作用」なのかな?と

 

一日3回、毎食後服用している薬

牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)→痺れ予防として

ピドキサール→ビタミンB6

 

処方されているから、事務的に飲んでいる薬について説明書読んでみたら、上記症状が副作用として書いてある

 

点滴薬の副作用ばかり気にしていた

服薬はノーマークだった

とはいえ、その程度の自覚症状で済んでいる

痛みに鈍く、耐性強くて良かった

治療が終わったとき、今より身体が楽になったら嬉しいな

常に手元に在庫があり、「飲み終わった~!」という達成感が得られない

だから最近のブームは錠剤を端からでなくランダムに飲む

このシートが全部開いた時の一瞬の達成感を楽しむ...地味だな...

会社の壁に朝(昼用の)薬をジップロックに入れて貼る

飲み忘れているとみんなが指摘してくれる

朝セットしていなかったらそれも指摘してくれる

ありがたい。。。