AlohaLilo’s blog

働きながらガン治療中のトライアスリート&ライフセーバー見習い

【9か月振り】

下北沢の毛染専門店

まだヅラ生活
その下はふわふわグチャグチャくせっ毛の地毛

脱ヅラのシミュレーション中

 

グチャグチャの髪も見慣れて来て、“アーティスト系”路線でいくのもアリかなとも...

とはいえ、会社規定が厳しいので(茶髪禁止、不自然な髪型禁止など)周囲を刺激しないレベルを模索中

 

ということで、今度の水曜はペンタス(美容院)さん

しかし白髪が目立ち、我慢ならずペンタスさんの予約前にして日曜染髪をすることに

 

銭湯でヅラの脱着をやってのけ、以前にもまして一目が気にならないというか、思っているほど、他人は他人のことを見ていない...という持論に基づき、抗がん剤スタート前まで利用していた、カラークイック下北沢に行ってきた

 

染髪専門のせいか?美容院みたいなお店の人との世間話とかほとんどないし、近所でもないので知った人もいないし、たとえワケアリっぽい髪の毛していても、誰も何も言わない。髪の毛も他人が見て「ん?」とは思っても「ギョっ」とする状態(レベル)でもない。
そして何よりもここの薬液が超髪の毛をつやつやにしてくれる。
そして早くて安い。
ということで、個室では全然ないけれど、ここに行ってきた

いつもは、必要最小限の会話だけれど、今回は「11月から抗がん剤やって一度抜けて、はえてきて、くせ毛でぐちゃぐちゃナウ」という状況をちょろっと話した
そうしたら「全然わからなかった!というか、暑いから髪すいたのかと思ってた」と
生え変わりの髪の毛ふわふわで気持ち良いのよね~!と

 

そして、お店の人の姪っ子の話

15歳で白血病

2年治療で今は元気

彼女は入院中も明るく頑張っていて、お母さんの方がメソメソ

病院で勉強もしていて、それを知った病院院長が、院内で勉強手伝える人募集し、3名の医学生が手をあげてくれ、成績は学年トップクラス

中高一貫の学校だったけれど、出席日数などで進級は厳しい状況
でも頑張って勉強し、成績も優秀ということで、学校側はみんなと一緒に進級させてくれ、現在は国立大学目指して勉強中...とのこと

その彼女の生え変わった髪の毛がふわふわで気持ち良かったとのこと

 

私の仕事は私でなくて、何とかなることが多い
学生は誰かにやってもらうわけにはいかない
治療と復帰の準備の勉強が同時進行...偉すぎる...

 

大人はいいなぁ~と言われそうだ...

 

大人でよかった

そして姪っ子ちゃんも良くなってよかった

写真は染める前

染髪&洗髪気持ち良かった~
白髪なくなって気持ち良い~