AlohaLilo’s blog

働きながらガン治療中のトライアスリート&ライフセーバー見習い

【ハーセプチンと皮膚科の日】

3週間ぶりの病院

桜が綺麗

ハーセプチンを3倍速で投薬の日

深夜食堂』は9巻の日

まずは主治医問診というよりこちらから質問

■薬

毎食飲んでいた「牛車腎気丸」はもう終了で「朝のホルモンの薬」のみでOK

■手と足の親指の爪に黒いたて筋

副作用かも。割れやすくなるから一応クリーム処方

ネイルのトップコートで保護する人もいます...とのこと

■血圧

私:最高血圧がもともと100前後だけれど、薬始めてから100以下、70代もあった、治療室の看護士が心配だから先生に聞いてみてくれと...

医:ハーセプチンは心臓への副作用があるとされているけれど、治療前より階段がきついとか、すぐ息切れするとか、心臓に負担かかっている感じ?

私:以前より体力が...というのはあるけれど、単純に運動不足と思っているし、その範疇でそんなに深刻ではない気はしている

医:血液と心臓スキャンして機能確認という方法あるけれど?

私:そこまで重篤ではないから大丈夫

 

と、雑談的な会話終了で治療室へ...

でもカルテには記載されるんだよね...

脈拍はもうちょっと押さえ込みたかったな←操作できると思っている

右腕失敗して左腕

3週間に1回だから両腕穴あいても大丈夫...と寛容に対応

 

初めての看護師さんの処置

ん...なんだか点滴速度ゆっくりだなぁ...と思い質問

私「30分で終わりますか?」

看1「もうちょっとかかるかも」

私「11:00皮膚科なんです」

看1「確認します」

 

顔見知り看護師さん登場

看2「いやいや...全然大丈夫...というより、むしろ遅い遅い。」

看1「!!!」

ということで今回も滝のように落としてもらう

点滴しながら漫画読みながらテレビ
北斗晶さんの料理番組

料理より髪の毛が気になって仕方ない...

直毛だなぁ...

部分ウィッグらしい...うん。違和感なし。

 

治療室あとにして、皮膚科

10:50到着

診察遅れています...現在9:30予約診察中...

2時間近い遅れ...なんじゃ?1人目オペしたのか?それとも先生遅刻か?

13:00に用事あるのに!!...だが待つしかない...仕方ない...

12:30近くに皮膚科終了

 

前回のお尻にカビはえたのはほぼ完治

でも今後のためにクリーム処方してもらう

待たされたついでに爪も見てもらう

親指は副作用...人差し指は爪水虫...ということで薬処方

 

ここまでで時間切れ

病院いったん出て用事すませて、夕方、再びもどって会計とお薬

久しぶりに見る領収書

希望額の100倍だな...

本当に心臓に悪い...

カビカビ書くなと...

名誉のために(誰の?)...

抗がん剤による白癬菌弊害についての指摘は沢山あったもん!

 

治療終わって、昨日教えてもらった美容院へゴー!!!

それは別途ご報告します~