読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AlohaLilo’s blog

働きながらガン治療中のトライアスリート&ライフセーバー見習い

【抗がん剤と副作用と生活】

乳がん ガンファイター 抗がん剤 副作用 パクリタキセル ハーセプチン Her2 日常生活

私の場合、ガンの自覚症状がなかった

手術も全身麻酔で寝ている間に何がどうなったか不明

術後の経過も良くすぐに退院

手術入院の数日以外は、仕事も今までの生活も継続できた

よって、病気だったらしいがずっと元気だった

とにかく実感がないままここまできたのだ

 

抗がん剤やるとなると...

・脱毛で見てくれが変わること必須

・会社休むことになり秘密を貫けないに違いない

・体調不良が未知数すぎて不安

・お金かかる

・今元気なのに具合悪くなること必須

 

病気だったけれど元気だった

治療やるとなるとすごく具合悪くなるらしい..なんでやねん!

 

ただ、それが嫌だから抗がん剤やらない...というには至らない

何故なら...

・みんなやっているし乗り越えている

・一時的なものであり、元通りになる(はず)

・万が一再発したとき(やっておけばよかった)の後悔はしたくない

・再発せずとも(やった方がよかったかな)と思い続けるのは嫌だ

 

そして幸いなことに(何度も言うが)、同じHRE2陽性治療中のはるにゃんこさんのブログを発見し「大丈夫そうだ」と事前に思えたから抗がん剤をやるという結論はすぐにだした

 

ただ、脱毛対策にはかなり不安を抱えてスタートした
とはいえ、やはり多くの人が乗り越えているように、何とかなるものだ...というのが今日時点での感想

ヅラも色々苦労や工夫はあるが、なんとかヅラ生活やっている

眉毛もなんとかしている

恐れるなかれ

なんとかなるもんだ...多分...